にゃんこトラベル

旅行の思い出と猫の蔵ちゃんの日常を綴ります。

たつねこスタンプ」第1~3弾を発売中(*^_^*)
スタンプショップ → くらやまさん で検索!

ミートローフとアボカドグラタン

料理は、たまに写真を撮る時があるのですが、それをちまちま載せて行こうと思います!

材料と手順も軽くですが載せていきますね。


めんどくさがりなので、料理をする時、いつも分量は目分量。

自分好みの味になればそれでよし(笑)

お菓子はそういう訳にはいかないですけどね!


というわけで、

ミートローフとアボカドグラタンです。

キューピー3分間クッキングでやっていたアスパラを入れたミートローフが美味しそうだったので、味は多少アレンジして作ってみました。

イースターの時のものです。


★ミートローフ

合挽き肉、レンチンした玉葱のみじん切り、パン粉、牛乳、たまご1個、ナツメグ、塩、こしょう、固ゆでたまご3〜4つ、生のアスパラ4本、ソースはケチャップとウスターソース、赤ワインまたはバルサミコ酢でもいけました。オーブンで焼いた時に出た肉汁を使うとより美味しいです。


形成する時に、長方形の肉だねを2つ、クッキングシートの上に作って、片方はちょっとだけ幅広にします。そうすると、上からかぶせて密着させやすいです。形成後のイメージは、かまぼこみたいな形ですかね(^_^)

小さい方の肉だねの上に、固ゆでたまごとその横に2本づつアスパラを並べて、大きい方の肉種をクッキングシートごとかぶせて端をしっかり密着させます。かぶせたら、こちらのクッキングシートを外して下さいね!


オーブンは180℃で10分くらい予熱した方がいいかも。250℃で15分くらいですが、様子を見ながら焼きます。


★アボカドグラタン

バターまたはオリーブオイル、アボカド、ツナ、玉葱、小麦粉、牛乳、塩、こしょう、細切りチーズ、パン粉、トースターで焼きます。

材料を炒めたら、小麦粉をまぶして馴染ませ、その後に牛乳という順番です。

パン粉は、焦げ目をつかせるために乗せたので無くても大丈夫です。


参考になれば幸いです(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。