にゃんこトラベル

旅行の思い出と猫の蔵ちゃんの日常を綴ります。
LINE Stamp

盛岡わんこそばの旅③

台風が来ていますね。
前回もそうだったのですが、また病院の日だぁ!!
皆様もお出かけの際には、気を付けて下さいね。

というわけで、いちいち笑点みたいな前座が入りますが(笑)
2日目です!

宿泊先は、ホテル東日本盛岡。
駅から近いし、商店街からもそんなに離れていないので、アクセスは良好だったのですが、ユニットバスのカビが気になっちゃって(^_^;)
安いプランだから仕方ないか(といっても、普通かなぁ)ということで、置いてあった消臭剤でなんとか対応しました。何でここを選んだかというと、朝から海鮮丼が食べれるというところに、相方のねこさんが反応しまして・・・

海鮮丼にするために、自分でカスタマイズするってところでしょうか(笑)
でも、味は美味しかったです!
これと、三色オムライスがここの推しのようですね。

朝ごはんを早めに済ませ、チェックアウトまで少し時間があったので、昨日行けなかった福田パンまでお散歩します。

ここは、県民ショーとかでも紹介された有名なコッペパン屋さんです。
思ったよりコッペパンのサイズがデカい!
あんバターとコーヒーホイップを作ってもらいました。

駅前の通りに突然、多分昨日見た山車がやってきました。
ゆっくりお散歩していたら、あっという間にチェックアウトの時間です。

自家製日程表通り、小岩井農場まきば園に向かいます!

この日は、結構な雨だったので、草原を歩くのもひと苦労。
晴れていたら絶好のピクニックスポットなんだろうけど、それにしても、まきば園に向かう道路沿いも牧場や草原が広がっていて、敷地が凄く広いんですね。

ぬかるんだ大地を足早に進みながら、小岩井農場の始まりの地、と呼ばれる(どこかにかいてあったんだけど合っているかな)上丸牛舎へ向かいます!
向かう途中の道が、まさかの山道で、激しくぬかるんでいました。
クマ鈴のついたロープの間を歩き、藤岡弘がいたら最強だなとか思いながら(笑)
10分くらいでしょうか。やっと上丸牛舎群に到着。

牛舎では、牛さんが黙々とごはんを食べています。
ハトも食べてる!

古いサイロがあるのですが、思い出のマーニーを思い出して、この雨も相まって不気味に見えてしまいました(^_^;)
このアニメを見るとなんだか胸がキュッとなります。このサイロのくだり、小さい時に本で読んだような懐かしい気持ちになるんだよなぁ。読んだことあるのかも!

年代がばれますけども、80年代ってこういう、ドキドキワクワクしちゃうような子ども向けの映画、沢山やっていませんでしたか?
子ども達がどこかの島に漂流しちゃうんですけど、洞窟でガイコツを見つけた時には、見ているこっちも、ギャッ!てトラウマになるっていう・・・
これ何の映画なのか知っている人いたら教えて下さい!

話はそれましたが、こちらは資料館の中です。
これを見ると尚更、本当に敷地が広いんだなとビックリします。

この写真の牛さん、マンチカンみたいな足が、なんだかかわいいですね(*^_^*)
ソフトクリームを食べて、そろそろ帰ります!
ちなみに炭入りソフトクリームはですね、普通のチョコの味でした(笑)

行きは盛岡南ICでしたが、帰りはまきば園から近い、盛岡ICから帰ります。
紫波SAでは、ぴょんぴょん舎の冷麺など買い逃してしまった岩手のお土産も買うことができます。

お夕飯に、菅生PAで牛タン丼セットをいただきました。
こういうところで牛タンを食べたのは初めてなのですが、美味しいです!

スープにも大きい牛タンが入っています。

今回の旅、久しぶりにゆったりと過ごすことができました。
というのも、目的が「わんこそばを食べる」というのだけだったからかな・・・
たまにはピンポイントでプランを組むのもアリですね(^_^)
興味がありましたら男性の方は是非、わんこそば100杯
チャレンジしてみて下さい(*^_^*)

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。
盛岡プランの詳細を組まれる方は、ご相談下さい(笑)
なんて・・・

次回の旅をお楽しみに!