にゃんこトラベル

旅行の思い出と猫の蔵ちゃんの日常を綴ります。
LINE Stamp

盛岡わんこそばの旅②

午前中、扉を開けた途端に巨大なスズメバチが入って来てビックリしました。
何とか逃げてくれましたが、工事現場の音みたいな、とにかくヤバい羽音を思い出すとゾッとします。直径7cmくらいに見えた・・・
この時期のスズメバチはヤバいみたいなので、皆様も遭遇したら気を付けて下さいませ!

☆9/17 白龍本店の写真を追加しました!
はい、というわけでわんこそばの続きを綴って行こうと思います(*^_^*)
わんこそばを平らげた後は、今度はビール!
ベアレンビール醸造所(何度も噛んだ)、ここも楽しみのひとつです。

宿泊先のホテル東日本盛岡に車を置いてからタクシーで。
見学は予約が必要なようです。

2階で飲み比べが出来るのかな?

せっかくなので、試飲させてもらいました。
本日はアルトを戴きました!

駐車場がかわいいです。

帰りは徒歩で城跡公園まで戻ります。
途中でお寺の群衆が!

そのうちのひとつ、報恩寺は雰囲気のある大きいお寺です。
ここには五百羅漢という羅漢像が納められていて、像の中にはマルコポーロなんかも見られるそうですよ。動画の一部なのでちょっとボケた写真です(^_^;)
時間の都合で行けませんでしたが、他に三ツ石神社というところもあって、岩手の名前の元になったんだとか!

城跡付近に着いて、お腹の中にちょっと余裕が産まれたので(!)じゃじゃ麺の有名店、白龍本店にお邪魔します!

盛岡三大麺2品目(。・ω・)ノ゙

美味しそう!

相方のねこさんの胃の中が少々パニックなので、中盛りをシェアすることに。それでも快くオーダーを受けてくれました。麺は平たくて、ラーメンともうどんとも違ったコシのある麺。たまに緑の麺が出て来ます。
わたくしが今まで食べてたじゃじゃ麺は、甘塩っぱい味噌味だったけど、これは甘みが無くて結構好きな味です!ここに、酢とかラー油、にんにくを入れて混ぜて食べるとまた味が変わって美味しいです。

食べ終わったら、テーブルにある生卵を割り入れてチータンタン下さい!といってスープにしてもらいます。呑んだ後に良さそうな優しいお味です。

再び城跡公園界隈を散策をします。

もりおか歴史文化館でおトイレ休憩。
ペットボトル城があった敷地内です!

山車が飾ってあります。

光原社モーリオというところに行きたくて地図と睨めっこしていたら、ふたりのおじさんに元気よく話しかけられました!
いわて国体で案内役を勤めるため、ちょうど研修を受けた帰りとのこと。
そのうちのひとりの方が、盛岡駅に行くのでご案内しますよ、と言って下さり、ついていくことになりました(^_^)
本当に、ありがとうございます!

盛岡城の石垣です。
それにしても盛岡の方は、東家さんでもそうでしたが、皆親切!

光原社は、北上川付近にあります。「注文の多い料理店」を発刊したところとして有名なそうですよ。5時までしか営業していないので、早歩きでしたがかなりカロリー消費できてラッキーです(笑)
お目当てのくるみクッキーをゲットしました!

遠野に行ければこのクッキー、子どもの頃にお土産ものでこのクオリティは衝撃的で、食べたいなって思ったんですけど、楽天とかで販売しないかなぁ。佐々久菓子店というところで売っています。

さて、いよいよ盛岡三大麺最終戦となりました。
明日のランチにでも回せばいいじゃんと誰もが思う瞬間です(笑)

ちょっとホテルで休んでから、駅前散策しに行きます!
駅ビルのフェザンにもお土産が沢山売っています。

開運橋を渡ってすぐのところに、ぴょんぴょん舎駅前店があります。
仙台のアウトレットでしか食べたことが無かったので・・・

やっぱり個人的に冷麺は盛岡冷麺が一番です。
ちなみに盛岡ICを通るなら、本店も近いです!

焼き肉とのセットがおすすめ。
このお肉3種盛りは、とてもやわらかくて美味しかったです。
ベアレンビールで乾杯しました(*^_^*)

この後、いつもならバーにっていう流れが、全く飲みたいと思わず・・・
セブンでヘルシアと特茶を買い、早めのご就寝となりました。

2日目に続きます(=^・ω・^=)