にゃんこトラベル

旅行の思い出と猫の蔵ちゃんの日常を綴ります。

たつねこスタンプ」第1~3弾を発売中(*^_^*)
スタンプショップ → くらやまさん で検索!

岐阜から福井へ①

探していた写真がやっと見つかったので、ここでまた思い出を載せておこうと思います。

2011年9月、岐阜から福井への旅です。


栃木からは、バスで6時間くらいだったと思います。中部地方は始めてなので、見慣れない景色を見ながらゆったり過ごすことができました。


まずは今回の旅のメイン、白川郷を見学します!

大きな橋(であい橋というそうです)を渡るとすぐに、合掌集落の懐かしさを感じる景色が広がります!ちょっと小高い眺めのいい場所で、写真を撮ってもらいました。

なんだかかわいらしいですね。

家の中も広くて素敵でした。

後半は、アイスを食べながらぶらぶらお散歩。


おみやげ屋さんもあって、生さるぼぼも初めて見ました。

こんな感じのです。

写真があんまり無くてごめんなさい(^_^;)

冬も行ってみたいですね。


で、白川郷はもちろん良かったのですが、

その翌日の永平寺では、また違った感動を生み出されたのでした!

お寺に行くまでの街並も静かでキレイだし、

天気も良いし。

こんなデカい寺はじめて見たわ(=^・ω・^=)!


修行をしている方達が階段などをお掃除をしていて、一休さんみたいな?ちょっと若そうな子もいたんだけど・・・スゴいなぁ。なんとも下手な感想(笑)

お寺のガイドをしてくれるのもお坊さんです。

しかも黒めがね男子。


お坊さんが色々説明してくれた筈なんだけどね(笑)

内部の造りもスゴいです!


永平寺仏殿です。

ゆく年くる年だよ!

近くに住んでいる人はいいなぁ。


有名な達磨さん、どっかに載っているのを見たことあるけど初見は何だったのかな。

表情がいいですね。


傘松閣の絵天井。

絵が全部違うみたいなんですが、これをひとつひとつ見ていたら、あっという間に日が暮れそうですね。


出口近くで、ピンクの数珠っぽいブレスレットを貰いました。

プラスチックっぽいけど、まだ持っています(^_^)


そして、午後からは火サスの舞台(古いけど)東尋坊に行きます!

あとちょっとですが、写真が割とボリューミィになっちゃったので、②に続きます(^o^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。