にゃんこトラベル

旅行の思い出と猫の蔵ちゃんの日常を綴ります。
Twitter
LINE Stamp

山形・宮城の旅!御釜リベンジ

行くぜ!東北にゃんトラ〜山形編〜
というわけで、今年初の宿泊を伴う東北旅行となります。
今年も東北行くぞっ(*'▽'*)


マイ・バースデーということで山形観光を夫が企画してくれました。
なぜ山形かというと、蔵王四季のホテルというところの口コミが良いのが気になって、行ってみたいとのことで(自分が行きたいだけじゃないのか)。
しかも去年2度も見逃した蔵王の御釜をどうしても見たいとのことで。


米沢から上山までミニ縦断って感じで進んで、最終的に蔵王のホテルへ行くルートです。
まずは高畠ワイナリーで施設を見学。

気軽に話しかけてきてくれたおじさんが、ワイナリーの歴史やワインのことを詳しく教えて下さって、名刺を頂いたら何と社長さんでした!


施設内の売店では、試飲もできます。
スパークリングとでんろくのさくらんぼ味(結構美味しい)を買って外に出ると、ソフトクリームを発見。ここの、まほろばの貴婦人ソフトが最高に美味くて、ちょっと甘いですが、ワイン好きにはかなりおすすめです。

ちなみに、Tシャツがつくば宇宙センターのTシャツです。
アピって行きます(笑)

このすもっちってたまごも、山形のお土産では定番のようで、味染み&半熟具合がちょうどよくて美味しいです。
何でも美味しいな、山形(^o^)


そして、今日のプランのメイン、龍上海・赤湯本店のラーメンを食べる。
ここのラーメンがまた絶品で、自分の中のラーメン・ランキング第1位となりました。

知る人ぞ知る、龍上海の情報はこちら。
赤湯ラーメン「龍上海」のウェブサイトへようこそ!


一緒に並んでいた海外からのビジネスマン、5回も食べに来ているんだそうです。
多分、台湾か中国の方でしたが、自国のラーメンより美味しいんだとか!
舌触りはこってり目なんだけど、クドくなくて、麺も喉越しが良くてつるつる。
辛味噌を少しづつ混ぜて食べるとこれがまたウマー(*'▽'*)


さ、ここまででおやつ合わせて食べ過ぎたので運動します(笑)
かみのやま温泉駅近くの駐車場に車を停めて、ちょっとだけ散策。
たどり着いた上山城は、現在改修工事中でして外観がイラストでしたが、そこからの眺めは良かったです。


更に車を進めて、タケダワイナリーというところへ。
感じの良い店員さんに試飲を勧められ、ここでもまた赤ワインをゲット。
若い味で酸味がありましたが、この時とっても喉が渇いていて更に美味しさを増していました。ここのシードルもりんごの香りがふわっと香って美味しかったです。


ここに来てまでいつものコストコへ(笑)
近くに見晴らしの丘っていうのがあって、そこからの景色がこちらです。

こちらは、蔵王へ向かう途中の景色。


ホテル到着!

本当はでんろくのでんちゃん(でん六・蔵王の森工場)も見学したかったんですけど、予約でいっぱいで行けなかったのです。
見学したい方は、1週間前にお電話をお勧めします。


割と新しそうなお土産やさんで月山ビールを買って、ビール片手にホテル周辺の散策をします。ロープウェイがすぐ近くで、山々も緑。


ホテルのフロントのおじさんたちの辿々しい感じが初めは不安になりましたが、スタッフの皆さんのおもてなしの精神がとても温かくて、いいですね。


その中でも、夕食の場で笑顔を始終見せてくれていたお兄さんの接客がとても感動的でした!これ、そのまま口コミみたいですね(笑)


お肉は2種がっつり食べれるし、ボリューミィなお料理の数々も大満足。
陶板焼きの山形牛がとろけて最高です。
ワインをサプライズで用意していてくれたのもビックリです!

何だかものすごく、口コミの良さを理解しました。
こちらは、ホテルの部屋の様子。

リニューアルしたとのことで、とてもキレイなお部屋です。


温泉も離れ湯があって、硫黄泉で上がった後がさっぱりして気持ち良いです!
腕にできたガングリオンよ、治れとか思いながら入りました。
館内の温泉は、弱アルカリミネラル泉でお肌に優しいお湯です。


翌朝、早起きして、いざ蔵王のお釜へ。
お天気もベストコンディション!
遠くからお出かけの方は、出来ればライブカメラをチェックした方が良いかもです。

光の当たり方で段々と、ミルキィなエメラルドグリーンに変わって行くのも素敵でした。
これで心置きなく蔵王の御釜リベンジを果たしたのでした。

いや、ちゃんと調べていけば普通に見れるんだと思いますが(笑)

ヤッホーとか言いたくなりますね。


昨日のラーメンが本当に美味だったので、
山形市まで車を走らせ、お昼は麺辰というラーメン屋さんでいただきます。

どこかのお父さんモザイクすみません。

こちらは、しょうゆ味のオーソドックスなお味なのですが、縮れ太麺で何と言ってもものすごいネギの量!ネギが嫌いな人はダメですね(^_^;)
食べログの写真を見て、こってりかと思いきや割とあっさり。
チャーシューはホロホロと柔らかいです。


あぁでも、もう一回龍上海のラーメンが食べたい・・・


山形はごはんもお酒も美味しくて、食べ物も魅力的ですね。
後、ホテルの朝食で出たさくべ漬けっていう大根の漬物が美味しかったんです。
食べてばっかり・・・また行きたいです(^o^)


そんなこんなで、明日からダイエット!
とても素敵な誕生日を迎えることができました。
皆様の旅のプランの一部として参考にしていただけたら幸いです。


プライベートな部分では、
夫と両親、毎年メッセージやプレゼントをくれる友人達に感謝ですね。
そろそろ出たがりの蔵ちゃんもウズウズしています(=^・ω・^=)
次回も是非ご覧ください!

×

非ログインユーザーとして返信する