にゃんこトラベル

旅行の思い出と猫の蔵ちゃんの日常を綴ります。
Twitter
LINE Stamp

麻婆豆腐だよ

今日のごはんのカテゴリが全然更新してない!

やると決めたらやるんだ、続けるんだ、今度こそは!


と言う訳で、さっき作った麻婆豆腐を載せてみます(笑)

思いつきなので、出来映えはイマイチですね。

なんだか肉多めの盛りつけですが・・・


小さい頃、丸美屋の麻婆豆腐が良く食卓に出てきていたせいか、昔からあんまりあのレトルトの味が好きじゃなくて(^_^;)

不味い訳じゃないけど、そんなに好んでは食べないという感じです。なので、大人になってから豆腐が食べたい時は、めっぽう自分で作って定番になりつつあります。


材料ですが、今回ネギがなかったのでグリンピースをいれてます!

缶詰より、ホームクッキングって書いてある、はごろものが個人的におすすめ(。・ω・)ノ゙


絹ごし豆腐1丁は水切りしておき、

ごま油にんにくしょうが鶏ひき肉または合挽きを炒めます。

ねぎがあればここでねぎも炒めます。


食べやすい大きさに切った豆腐を入れて、みそまたは甜麺醤、豆板醤、しょうゆ、みりんで味付けをして煮込みます。

で、グリンピースを入れて最後にとろみちゃん!これスゴく便利で、最近良くスーパーで見かけますね。ない場合は、もちろん水とき片栗粉でOKです(^_^)

盛りつけは、白ごま小口ねぎを撒いて出来上がり!


というわけで、これが今日のおつまみです(*^_^*)

ビールが美味しい季節ですね。

そのうち美味しいワインなども紹介して行きたいです。


では、次回の今日のごはんも宜しければ覗いてみて下さい!

×

非ログインユーザーとして返信する